2007年06月18日

ハーリー!

【ハーリーは約600年前に中国から伝わったとされており、
爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで漁の安全や豊漁を祈願するものである。】
『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋。


ハーリー!
                          画像提供【沖縄観光情報WEBサイト「真南風プラス」】

こんにちは。STAFF3号makiです。

ということで、本日は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)にあたり各地でハーリーが行われました。
規模が大きくて有名なのは漁師のまち糸満市の糸満ハーレーと具志頭村の港川ハーレーでしょうか。数日前に南部をドライブ中、港川ハーレー開催地を通りがかり色とりどりの旗がはためいてるのを見ました。
わくわく。わくわく。


ちょっとバランスを崩したら転覆しそうな細長い船に十数名が乗り込み
息を合わせて「おいっちに!おいっちに!」・・・とは言いませんが
掛け声とともにエーク(オール)を漕いで速さを競うハーリー。

昨年知人が出場するということで初めて見に行きましたが、なかなか野性的で素敵なイベントでした。
というより、会場に出る露店の方が楽しみと言いますか・・・


とにかく!
「興味のある方はぜひ行ってみましょう!!」なんて勧めはしませんが
機会があればまだ残っているハーリーイベントを見に行きたいものです。


                          【STAFF3号maki】


同じカテゴリー(沖縄の楽しみどころ)の記事
INTRODUCE店舗オープン
INTRODUCE店舗オープン(2008-10-25 20:02)

♪あじさいさいた♪
♪あじさいさいた♪(2007-05-28 20:03)


Tシャツ通販